ブログ

2021/4/30

社員教育【第7回 足場実技講習会・安全大会】

こんにちは!

弊社ブログをご覧いただきありがとうございます!

●令和3年4月17日(土)
弊社資材センターにて安全大会を実施しました。
※資材センター講習会場への入場時は手洗い、手指消毒、マスク着用を必須で開催しております。

今回は、直近で実際に指導をうけた内容や安全パトロールの際に気になった点、また弊社資材センターにおいての整理整頓等の説明を中心にお話ししました。

その内容を、、、と思いましたが、
今日はいつもは触れていないところにスポットライトを当ててみます♪

弊社が定期的に開催しているこの安全大会では、いつもパワーポイントで資料を作成し、壇上に立つ営業部長がプロジェクターを使い作業員に説明しています。

いつも直近の事由を取り入れた内容をその都度パワーポイントで作成しています。

実はこの資料、すべて弊社事務方が作成しています。
学生時代にパワーポイントを活用していた彼女は、今ではこの資料作りには欠かせません。
作成前に実際に営業部長や職長など現場側の声を聞き、伝えたいことや、どう伝えたら伝わりやすいかを一緒に考え、十分に打ち合わせをします。

そんなパワーポイントで写真を多く取り入れた分かりやすい資料は、実際に壇上に立つ職人にとっても周知しやすいものとなっています。

また、こういった現場側の声や問題点に事務方がふれることは、外で働く人間と内で働く人間の温度差緩和にもつながっています。

社員同士とても仲良いですね!なんて、外部からこられるお客様にはとてもよく言われますが、こういった事が、そういう雰囲気に繋がっているのだと思います。

千田組は、個々の職種の名前だけに囚われず、やる気のある人材を応援します。
社員ひとりひとりが、自分の得意分野を見つけたり、興味あることに取り組んでみたり、挑戦したい気持ちを、全力でサポートする会社です。

「単能工」ではなく「多能工」へ (^^♪






今日も一日、ご安全に。

K

#千田組 #仮設足場 #足場工事 #建築一式 #土木工事 #改修工事 #新築工事 #愛知県 #名古屋市

カテゴリー