2021/2/20 14:23
社員教育【第6回 足場実技講習会・安全大会】
こんにちは!
弊社ブログをご覧いただきありがとうございます!
●令和3年2月15日(月)
今年最初となる安全大会を実施しました。
今回も実習生、常駐の協力業者さんも含め多くの方に参加していただきました。
入場時は、コロナ対策として手洗い、手指消毒、マスク着用を必須とし開催しました。
現場でできる安全対策等を話し合うことはとても大切な事ですが、弊社ではそれに加え安全大会の議題のひとつとして、弊社にかかわる作業員の方には、様々なルールを守って頂いております。
そのひとつとして、弊社トラック使用におけるルール。
トラックを使用した作業員の方には、以前から毎日使用後清掃をしてもらい、車両のどこにもぶつけた等の傷がないかどうかを確認した上で、「車両チェック表」というものにチェックをしてもらっています。
毎日乗る車両を綺麗に使用する。
翌日は違う人間が乗る可能性もあるので、皆が気持ちよく現場に行けるよう、毎日清掃する。
自分が出したごみはその日のうちに捨てて車内に残しておかない。
トラックの故障や異常等は直ちに報告する。
トラックに傷等ついていないか確認する。
等、一見あたりまえのようなことでもありますが、細かな部分まで「ルール」として取り決め、お願いしております。
その上で、弊社車両管理の人間が毎日ランダムで車両をチェックし、「車両チェック表」が「ただチェックするだけの紙」になっていないかを、確認し管理しています。
作業員の皆さんには、口うるさくいうことも多く、ルールばかりで厳しく感じられることもあるかと思いますが、【身の回りを綺麗にする意識を持つ】という事は、現場でも求められるものであり、とても大切な事だと思います。また、トラックの異常を常に確認しておくことで、作業員ひとりひとりの安全を守ることにも繋がっていると考えています。
「ルール」は、作業員ひとりひとりを締め付けるためのものではなく、守るためのものである。
弊社のそういう想いが、一人でも多くの作業員の方に伝わると信じ、よりよい環境づくりをしていきたいと思っています。
今日も一日、ご安全に。
K